ヒューマンアカデミー NLP・心理カウンセラー講座の評判口コミ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座の評判口コミ!

本記事は、公認心理師資格の保有者が執筆しました。

ヒューマンアカデミーのNL・心理カウンセラー講座は、NLP資格合格者の輩出数で国内No.1の実績があります。

業界では大手のヒューマンアカデミーですが、とはいえ、

「NLP心理カウンセラー講座の実際の評判・口コミはどう?」
「デメリットはない?」
「料金は高くない?」

こんな疑問を持たれるのではないでしょうか?

そこで本記事では、ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座の、

  • SNSのリアルな評判・口コミ
  • メリット・デメリット
  • どのような資格を取得できるか?
  • 受講料はいくらか?(他社との比較)

について詳しく解説しました。

NLP心理学を学んで、仕事やプライベートに活かしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座では、無料で資料請求 ができます。

公式サイトにはない情報も載っているので、情報の見落としがないように、目を通しておくことをオススメします。

\資料請求・学校見学・体験授業が無料/

※資料は最短2日で届く(申し込みは1分で完了)

ヒューマンアカデミーの公式サイトはこちら >>

目次

ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座の評判口コミ

ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座の評判口コミを調査したところ、好意的な口コミが多く見つかりました。

口コミ①:お値段ちょっと高めですけどオススメです

ヒューマンアカデミーでNLPを勉強された方で、「お値段はちょっと高めですけどオススメです」との口コミです。

たしかにヒューマンアカデミー他社より料金が高めなのですが、それでもオススメするということは、内容が充実しているということでしょう。

口コミ②:とても濃くてやりがいのある内容でした

こちらの方は、NLPプラクティショナーコースを修了されて、次はNLPコーチングコースに挑戦されています。

「とても濃くてやりがいのある内容でした。次回の受講も楽しみ」という口コミです。

最初はNLPプラクティショナーコースを受講して、次のNLPコーチングコースへとステップアップしていけるのもヒューマンアカデミーの特徴です。

口コミ③:恩師である先生の授業に感謝です

以前にヒューマンアカデミーでNLPを学んだ方の口コミです。

先生の授業に感謝されており、充実した授業を受けられたのだと思われます。

口コミ④:感じ方を変えると世界が変わるのを実感できる

こちらはNLP講座の講師の方の口コミです。

「感じ方を変えると世界が変わるのを実感できる」
「自分が変わることで、周りからの見方も変わってくるのを実感できる」

とのことで、NLP心理学の可能性を感じられるコメントです。

口コミ⑤:おすすめのNLPスクールはヒューマンアカデミー

こちらの方は、おすすめのNLPスクールは?と聞かれて、「ヒューマンアカデミー(のNLP講座)」と回答されています。

NLPスクール選びでは、ヒューマンアカデミーが選択肢に入るのはほとんどだと思います。

補足:修了生のインタビュー動画

ヒューマンアカデミーが公式に発信する「修了生へのインタビュー動画」もあるので、合わせて参考にしてみてください。

\資料請求・学校見学・体験授業が無料/

※資料は最短2日で届く(申し込みは1分で完了)

ヒューマンアカデミーの公式サイトはこちら >>

ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座のメリット・デメリット

ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座のメリット・デメリットは、次のとおりです。

メリット
それぞれのニーズに合わせて30種類以上のコースが用意されている
一人ひとりに担任カウンセラーがついて、手厚いサポートが受けられる
学べる校舎は全国各地にあり、土日にも講座が開校されているので通いやすい
デメリット
本講座を修了して「スクールカウンセラー」になるのは難しい
1回の受講時間が長めであること

それぞれ解説していきます。

メリット①:それぞれのニーズに合わせて30種類以上のコースが用意されている

一口に「心理学を学びたい」と言っても、

「仕事のスキルアップのため」
「自分を変えたいから」
「人間関係やコミュニケーションがうまくなりたい」
「カウンセラーを目指したい」

など、心理学を学びたい理由やニーズはひとそれぞれですよね。

ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座では、それぞれのニーズに合わせて、多彩なコースが準備されています。

代表的なコースである「NLP」だけではなく、

  • メンタルマネジメント
  • チャイルドアート
  • 色彩心理学

なども学べます。

コースのラインナップは30種類以上!

きっと「これだ!」というコースに出会うことができるでしょう。

「NLPって言葉は知ってるけど、具体的にはわかってないかも」という方は、こちらの動画を参考にしてみてください。

ヒューマンアカデミーのNLP紹介の公式動画

メリット②:一人ひとりに担任カウンセラーがついて、手厚いサポートが受けられる

「せっかく入学しても、卒業までモチベーションが続くかな…。」
「資格を取ったら仕事に活かしたいんだけど、転職のことは誰に相談すればいいんだろう…。」

新しいことを始めるときには、いろいろな不安がつきものですよね。

ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座では、一人ひとりに専任のカウンセラーがついて、講座についての疑問、受講料の支払いの相談、就職・転職のキャリアの悩みの丁寧に聞き取り、サポートしてくれます。

もし独学で勉強した場合、完全に自分との戦いになり、モチベーションを保つのは至難のワザ。

いつでも話を聞いてくれる身近な相談相手がいるのは安心できる。

メリット③:学べる校舎は全国各地にあり、土日にも講座が開校されているので通いやすい

ヒューマンアカデミーは運営母体が大きいため、全国各地に校舎があります。

NLP・心理カウンセラー講座が学べる校舎は、

「札幌・仙台・柏・千葉・大宮・新宿・銀座・横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・大阪梅田・大阪心斎橋・天王寺・三宮・岡山・高松・広島・福岡・熊本・鹿児島・那覇」

全国23校舎にのぼります。

校舎にもよりますが、平日だけでなく、土日の開講講座もあるため、それぞれのライフプランにあわせて、社会人であっても無理なく仕事と両立できそうです。

地方に住んでいても、自宅から通うことができるのは助かる。

デメリット①:本講座を修了して「スクールカウンセラー」になるのは難しい

心理カウンセラーと聞いて、最初に思いつく仕事は、「スクールカウンセラー」だと思います。本講座で資格を取って「心理カウンセラーを目指したい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ、注意していただきたいのが、公立学校のスクールカウンセラーの採用情報や、私立学校の求人の応募要件を調べると、ほぼすべての求人で「臨床心理士」や「公認心理師」の資格が必須になっています。これらの資格は、心理系大学院を卒業し、試験に合格して取得できる資格です。

ですので、本講座を受講することで「スクールカウンセラー」に就職することは難しいです。

それでも、本講座を修了したことで、民間企業で働く心理カウンセラーとして活躍したり心理カウンセリングの講師になったりする卒業生はたくさんいます。

たとえば、公式ホームページにも、サッカーチームのカウンセラーとして活躍している方のインタビューが掲載されています。

心理カウンセラーを目指す方は、どのような分野の心理カウンセラーになりたいか考えて、資格を取ることで自分の夢が実現するかどうかを、しっかり調べることが大切です!

デメリット②:1回の受講時間が長めであること

米国NLP協会認定NLPプラクティショナー講座では、1回の授業が420分(7時間)と長くなっています。

そのため、一日がかりの長い授業になれない人にとっては体力的に厳しいかもしれません。ただし、他のスクールの授業時間を見ても、一日6、7時間の授業のスクールが多く、ヒューマンアカデミーだけが特別長いわけではなさそうです。

それだけNLP・心理カウンセラーは学ぶことが多いということですね。

また、NLPはあくまでも「実践心理学」なので、ずっと机に座って講義をするのではありません!

講義には、何人かで習ったテクニックを使いあう「ロールプレイング」や、自分で取り組むワークの時間も含まれるので、一日が過ぎるのがあっという間に感じる人も多いでしょう。

\資料請求・学校見学・体験授業が無料/

※資料は最短2日で届く(申し込みは1分で完了)

ヒューマンアカデミーの公式サイトはこちら >>

ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座で取得できる資格

ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座では、受講者の目的に合わせて10種類以上のコースが用意されています。

コースを修了することで資格取得につながる講座は以下のようになっています。

コース米国NLP協会TM認定NLPプラクティショナーコース
目指せる資格米国NLP協会認定NLPプラクティショナー
資格概要NLPについて世界中で認められている最も価値のある認定証です。この認定証によって、NLPの専門家であることを認められます。ヒューマンアカデミーでは、これまで41671人の修了生を輩出し、資格者の輩出は全国のスクールでトップになっています。
コース米国NLP協会TM認定NLPマスタープラクティショナーコース
目指せる資格米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
(※NLPプラクティショナーを取得していることが受講条件)
資格概要プラクティショナーの上位資格で、NLP講座の講師として働くことができます。
コースリュッシャーカラーテスト(色彩心理診断士)講座
目指せる資格色彩心理診断士(アナリスト)
資格概要色と人の心理の関わりに関する専門家
コースTA(交流分析)カウンセラー養成講座
目指せる資格TA(交流分析)カウンセラー
資格概要職業技能専門教育研究機構が認定する資格。人の心を5つの特徴にわけて、性格や対人関係を分析することができる交流分析の専門資格
コースチャイルドアート講座
目指せる資格チャイルドアートセラピスト
資格概要日本チャイルドマインディング&エデュケア協会が認定する資格。子どもの描く絵や芸術からその心理を読みとく「チャイルドアートセラピー」の専門家
コースポジティブ心理学講座
目指せる資格ポジティブ心理学プラクティショナー
資格概要JAPAN POSITIVE PSYCHOLOGY INSTITUTEが認定する資格。人の「幸せ」に注目して、幸福・ポジティブな心の在り方でいるための技法についての専門家

上記のいずれの資格も、学歴関係なく取れます。

誰にでも目指せるのは、とてもありがたい♪

ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座の料金

受講するのに、一番気になるのが講座の料金ですよね。

代表的な「米国NLP協会認定NLPプラクティショナーコース」の修了までにかかる費用は、次のとおりです。

コース費用期間
ヒューマンアカデミー 米国NLP協会認定NLPプラクティショナーコース約43万(入学金+授業料)56時間(通学・8回)

米国NLP協会認定プラクティショナーの資格が取れる他のスクールと比較してみました。

他社スクール費用期間
日本NLP能力開発協会約30万(オンラインのみ)8日(通学)
NLPジャパンラーニングセンター約40万10日(通学)
日本NLPアカデミー約33万10日(通学)

他のスクールと比べて、ヒューマンアカデミーは平均的もしくはやや高いという印象です。

ただし、ヒューマンアカデミーは、

  • ママ限定がんばるママ応援制度→受講料5%オフ
  • 学生限定割引→受講料5%オフ
  • 一部のコースが教育訓練給付金の対象になっており、最大10万円が割引

といった制度も用意されているので、このような制度を利用するのもありだと思います。

また、教育ローンを使えば分割払いにすることができるので、料金についてさらに詳しく調べたい方は、無料の資料請求を行ってください。
  
「やっぱりスクールで学ぶと、どうしてもお金がかかるなあ!やっぱり独学して身に着けよう!」と思う人もいるかもしれません。それも一つの方法だと思います。

筆者自身、大学の時に心理学を独学しようと一念発起したことがあります。そして、「心理学 本」で調べると、検索結果には無限に本が出てきます…。

まず、どれがいい本なのかさっぱりわからない!

そして闇雲に本を買ってしまい(しかも心理学の本は専門書になると高額になります。高いもので数万円を超えるものも…。)、しかも結局身に付いているのかわからず…。逆に無駄なお金がかかってしまったように感じました。

正直、学習方法としては非効率的だったかなと反省しています。その後、就職先で心理学の授業があり、初めてしっかり心理学が身に付いてきた感覚が得られました。

スクールに通うメリットは、最短距離で、効率的に心理学の技術を身に付けられることだと思います。

\資料請求・学校見学・体験授業が無料/

※資料は最短2日で届く(申し込みは1分で完了)

ヒューマンアカデミーの公式サイトはこちら >>

まとめ:ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座の評判・口コミ

ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座の評判・口コミを調査したところ、

  • 「とても濃くてやりがいのある内容でした」
  • 「お値段ちょっと高めですけどオススメです」

といった好意的な口コミが見つかりました。

NLP・心理カウンセラー講座のメリット・デメリットは、次のとおりです。

メリット
それぞれのニーズに合わせて30種類以上のコースが用意されている
一人ひとりに担任カウンセラーがついて、手厚いサポートが受けられる
学べる校舎は全国各地にあり、土日にも講座が開校されているので通いやすい
デメリット
本講座を修了して「スクールカウンセラー」になるのは難しい
1回の受講時間が長めであること


心理学は、あなたの人生を豊かにしてくれる学問です!

その学びの一つの方法として、ヒューマンアカデミーNLP・心理カウンセラー講座をご紹介しました。

より詳しい情報を得るためにも、無料の資料請求や無料説明会に参加 をして、自分の納得のいくスクール選びをしてくださいね!

\資料請求・学校見学・体験授業が無料/

※資料は最短2日で届く(申し込みは1分で完了)

ヒューマンアカデミーの公式サイトはこちら >>

関連する講座で、ヒューマンアカデミー(たのまな)メンタルケア心理士通信講座の口コミ・評判はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次