ヒューマンアカデミー医療事務講座の口コミ・評判!資格や料金も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヒューマンアカデミー医療事務講座の口コミ・評判!資格や料金も解説

ヒューマンアカデミーの医療事務講座では、合格率約30%の難関の医療事務資格に、1万1,000名以上の合格者を輩出してきた実績があります。

就職・転職にも強いヒューマンアカデミーですが、とはいえ、

「医療事務講座の実際の口コミ・評判はどう?」
「デメリットはない?」
「他のスクールと比べて学費は高い?」

こんなことも気になるのではないでしょうか?

そこで本記事では、ヒューマンアカデミー医療事務講座の、

  • SNSのリアルな口コミ・評判
  • メリット・デメリット
  • どのような資格を取得できるか?
  • 受講料はいくらか?(他社比較)

などを詳しく解説しました。

医療事務で手に職をつけたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、ヒューマンアカデミー医療事務講座では、無料で資料請求ができます。

公式サイトにはない情報が載っており、医療事務の資格や業界についてわかりやすく解説されています。

納得のいくスクール選びのために、資料に目を通されることをオススメします。

\資料請求・学校見学・体験授業が無料/

※資料は最短2日で届く(申し込みは1分で完了)

ヒューマンアカデミー医療事務講座
を公式サイトで詳しく見る >>

目次

ヒューマンアカデミー医療事務講座の口コミ・評判

ヒューマンアカデミー医療事務講座の口コミ・評判をSNSで調査したところ、広告目的の口コミばかりだったのですが、純粋な口コミもいくつか見つかったのでご紹介します

口コミ①:面接で有効な資格があるのはヒューマンアカデミーだけ

面接で有効な、合格率30%の資格とは「診療報酬請求事務能力認定試験」のことです。

たしかに、この資格の試験対策があるスクールは少ないです。

ヒューマンアカデミーはこれまでに1万1000人以上の「診療報酬請求事務能力認定試験」合格者を輩出した実績があります。

口コミ②:オリコン日本顧客満足度調査でヒューマンアカデミーが2年連続1位

これは純粋な口コミではありませんが、ヒューマンアカデミーは、オリコン日本顧客満足度調査「資格スクール 医療事務」で2年連続で1位を取っています。

講座のクオリティが証明されているので、通う方も安心できます。

口コミ③:私は資格をヒューマンで取りました

「ヒューマンアカデミーで資格と取った」という方の口コミです。

ヒューマンアカデミー医療事務講座は、これまでに24万人以上の修了生がいます。なので、ヒューマンで資格を取ったという方は、業界でかなり多いと思われます。

口コミ④:医療事務でも色々種類あるのね

ヒューマンアカデミーで資料を取り寄せて、「医療事務にも色々資格がある」と知った方の口コミです。

ヒューマンアカデミーでは最大6つの資格の同時取得を目指せます

口コミ⑤:高すぎて手出せない

こちらは「ヒューマンアカデミーのオンライン講座は「高すぎて手が出せない」という悪い口コミです。

たしかにヒューマンアカデミー医療事務講座は、他社と比べても高額です。

だたしその分、資格試験対策や講師の質、就職サポートが充実しています。

\資料請求・学校見学・体験授業が無料/

※資料は最短2日で届く(申し込みは1分で完了)

ヒューマンアカデミー医療事務講座
を公式サイトで詳しく見る >>

ヒューマンアカデミー医療事務講座のメリット・デメリット

ヒューマンアカデミー医療事務講座のメリット・デメリットは、次のとおりです。

メリット
医療事務の資格試験に強い
人気講師によるわかりやすい授業を直接受けられる
受講・就職などそれぞれの場面で手厚いサポートが受けられる
デメリット
実習など実際の仕事を体験する機会はない
一部のコースは期間が長いので就職までに時間がかかってしまう

それぞれ解説していきます。

また、ヒューマンアカデミーの医療事務講座について、簡単にざっくり知りたい方は、こちらの動画も合わせて参考にしてみてください。

ヒューマンアカデミー医療事務講座の公式紹介動画

メリット①:医療事務の資格試験に強い

「医療事務の仕事って、そもそも資格を絶対取らなきゃ受けられないの…?」
「資格がないと不利?」

まず、こんな疑問を持つ人も多いですよね。医療事務のお仕事は、一応資格がなくても応募できます

しかし、採用する側としては、医療事務として働くために資格を取って勉強してきた人と、資格がない人とでは、やはり資格がある人を優先して採用する傾向にあります。とくに、別業界から医療事務に転職する人は、資格が大きなアピールポイントになるでしょう。

「スクールは費用が高いから独学で資格を取ろうかな。」

と思う人もいますよね。

たしかに独学には、

  • スクールに通う費用がかからない
  • 自分の好きな時間に勉強できる

などのメリットがあります。

ですが、医療事務の資格試験って、けっこう難しいんです。

たとえば、医療事務への就職に有利な、「診療報酬請求事務能力認定試験」では、次のような問題が出ます。

(平成28年夏出題)〇×問題
「特定疾患療養管理料は、生活習慣病等の厚生労働大臣が別に定める疾患を主病とする患者について、プライマリケア機能を担う地域のかかりつけ医師が計画的に療養上の管理を行うことを評価したものであり、許可病床数が200床以上の病院においては算定できない。」

「ちょっと意味がわからない…。」

そうなんです!

医療事務に必要な知識には、これまでに触れてこなかったようなとっつきにくいものも多いです。しかも、合格率はなんと約30%…

これを、独学で取るのは大変です。

自己流で得点に結びつかなかったり、知識をつめこむだけで応用が利かなくなってしまったり、かえって合格までに時間がかかることも…。

なので、初心者が「最短距離で」「効率的に」資格取得+就職を目指すなら、スクールの活用をおすすめします。

ヒューマンアカデミー医療事務講座では、ハイクオリティな授業と資格対策により、これまでに1万1000人以上の合格者を輩出した実績があります!

また、最大6つの資格を取ることができ、ノウハウや知識を直接伝授してもらうことができるのは大きな魅力です。

メリット②:人気講師によるわかりやすい授業を直接受けられる

「まったく未経験でも授業についていけるかな?」
「資格の過去問を見たけど自分に解けるようになるのか心配…。」

新しいことを始めるのはだれでも不安なものですよね。

この点、ヒューマンアカデミー医療事務講座が売りにしているのは、わかりやすさに定評のある講師陣です。

これまでで、24万人を修了まで導いた講師陣なので、未経験の人にとってわかりにくいところや、つまづきやすいところを、基礎からしっかり教えてもらえます

授業中に講師に気軽に質問しやすい雰囲気も魅力です。他の大手資格予備校の医療事務講座では、映像授業のみ開講のところもあり、わかりづらいところがあっても解消されないまま授業が進むなんてことも…。

「せっかく通学するなら、人気講師の授業を直接受けたい!」という方にこそ、ヒューマンアカデミー医療事務講座はおすすめと言えます。

メリット③:受講・就職などそれぞれの場面で手厚いサポートが受けられること

「スクールに入学しても、モチベーションが保てるか不安…。」
「卒業しても、就職できなきゃ意味がないんだけど…。」

未経験ならなおさら、「卒業できるのか?」「就職できるのか?」という不安で、なかなか一歩踏み出せないこともあるでしょう。

ヒューマンアカデミー医療事務講座では、初心者でも就職までステップアップできるよう、充実したサポートを提供しています。

具体的には、

  • 入学時に目標と学習スケジュールをカウンセラーに相談しながら決められる
  • カウンセラーにコンタクトやチャット質問をいつでもできて疑問を解消できる
  • 担任講師に気軽に質問しやすい雰囲気がある
  • 欠席した場合、オンラインライブ授業に振替ができる
  • キャリアカウンセラーにキャリアプランを相談し、ジョブカウンセラーが自分にあった進路を提案してくれる

などなど。

これだけのサポート体制があるので、挫折の心配も少なそう。

就職面でも、ヒューマンアカデミー医療事務講座からの就職内定率は97.7%となっているので、就職につながる可能性はとても高いといえます。

就職先を見ても、「京都大学医学部付属病院」や「近畿大学病院」など有名な大学病院から、地元のクリニックまであるとのことで、自分の希望に沿った就職が実現しそうですね。

デメリット①:実習など実際の仕事を体験する機会はない

医療事務は、知識や事務能力はもちろん、患者さんと直接話をする機会がとても多いお仕事です。

病気になったとき、不安な気持ちで病院に行って、受付の方が明るく優しく対応してくれると、安心するしその病院のイメージもアップしますよね。逆に、対応があまりにもそっけないと、クレームにつながることも…。

そのため、医療事務として働くためには、人と関わることが苦手な人には大変なお仕事かもしれません

ヒューマンアカデミーでは、現場実習のカリキュラムは用意されていません。そのため、「医療事務の仕事がそもそも自分に向いているのか?」は、自分で判断する必要があります。

そうはいっても、ヒューマンアカデミー医療事務講座では、現場経験の豊富なベテラン講師が、医療現場の話をしてくれたり、実際に働くときのイメージがわきやすいように工夫して教えてくれたりするはずです。

また、資格対策の中でも接遇マナーなどコミュニケーションに関する講義もあり、実務に近い状況をシミュレーションすることもあるでしょう。ぶっつけ本番で実際の仕事をするよりは、安心感があるといえます。

デメリット②:一部のコースは期間が長いので就職までに時間がかかってしまう

ヒューマンアカデミー医療事務講座のうち、「医療事務総合コース」は修了までの期間の目安が11か月と長いです。

「しっかり基礎から学んで資格を取り、なるべく条件の良いところに就職したい」という人には向いていると言えますが、逆に、「とにかく早く今の仕事をやめたい!」「すぐに働きたい!」と時間がない方には不向きかもしれません

ただし、自分に必要なコースだけを選択して、修了までの期間を早めるのも一つのやり方なので、無料説明会に参加して相談してみるのも良いでしょう。

\資料請求・学校見学・体験授業が無料/

※資料は最短2日で届く(申し込みは1分で完了)

ヒューマンアカデミー医療事務講座
を公式サイトで詳しく見る >>

ヒューマンアカデミー医療事務講座で取れる資格

ヒューマンアカデミー医療事務講座では、資格を取るための試験対策を受けられます。

ここでは、医療事務講座のうち「医療事務総合コース」を受講すると、どのような資格を取ることができるのか解説します。

資格概要
診療報酬請求事務能力認定試験厚生労働省も認定している、医療事務関連の資格の中で最高峰の資格です。その分難易度は高いですが、医療機関からも高評価を受けているので、より良い条件で働きたい方に最適な資格です。
医科2級医療事務実務能力認定試験診療報酬や、医療関係の法律や規則についての知識に関する試験。
医療事務OA実務能力認定試験医療事務コンピューターを用いて、医療事務関連のOA能力を認定する試験。
2級医療秘書実務能力認定試験医学の基礎や関連法規の知識、コミュニケーション能力を含めた医療秘書としての実務能力が問われる試験。
電子カルテオペレーション実務能力認定試験実務につかう電子カルテの操作に関する試験。実際にPCを操作して試験を行う。

とくに、診療報酬請求事務能力認定試験は、合格率約30%の難関試験です。

しかし、ヒューマンアカデミー医療事務講座では、これまでに1万人以上の合格者を輩出してしています。

合格のノウハウをしっかりと持っているんですね!

ヒューマンアカデミー医療事務講座の料金と期間

「ヒューマンアカデミーは高い」という口コミもありますが、かかる費用は実際どうなんでしょうか?

医療事務講座のコース別の料金は、次のとおりです。

コース料金期間
医療事務総合コース約38万11か月(通学)
医療事務コース(医科)+受験対策コース約23万5か月(通学)
医療秘書講座約6万円1か月(通学)

コースによって値段や期間が違うのは、カリキュラムや対策できる資格が違うからです。詳しくは、無料の資料請求や無料説明会でご確認ください。

次に、他社スクールとの料金比較は、次のとおりです。

スクール料金期間
ヒューマンアカデミー医療事務総合コース約38万11か月(通学)
ニチイ医療事務講座(医科)コース約9万3か月(通学)
大栄医療事務合格コース約10万6か月日(通学)
資格の大原 医療事務3級から学ぶ2級合格コース約5万3か月日(通学※ただし映像授業)

このように他社の医療事務総合コースと比べると、ヒューマンアカデミーは高いなあという印象です。

料金が高い理由として、

  • 優秀な講師が在籍している
  • 6つもの資格対策をしてもらえる
  • 就職まで手厚くフォローしてもらえる

ことが挙げられます。

資格取得のための最低限の授業があればOKという方は、他の安い講座でもよいかもしれません。

「初心者で資格対策や就職を手厚くサポートしてほしい」「難関の診療報酬請求事務能力を取得したい」という方は、ヒューマンアカデミーが向いているでしょう。

また、費用の負担を軽くするために、制度をうまく利用できることもあります。

ヒューマンアカデミーの「医療事務総合コース」の場合、修了すれば受講料の20%が給付金として返ってくる「教育訓練給付制度」の対象になっています。さらに、教育ローン制度も利用できます。

\資料請求・学校見学・体験授業が無料/

※資料は最短2日で届く(申し込みは1分で完了)

ヒューマンアカデミー医療事務講座
を公式サイトで詳しく見る >>

ヒューマンアカデミー医療事務講座の校舎

ヒューマンアカデミー医療事務講座が受けられる校舎は、全国に23ヶ所あります。

  • ヒューマンアカデミー札幌校
    北海道札幌市中央区北三条西2-1 NC北専北三条ビル5階
  • ヒューマンアカデミー仙台校
    宮城県仙台市青葉区中央3-1-22 エキニア青葉通りビル7階
  • ヒューマンアカデミー大宮校
    埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル24階
  • ヒューマンアカデミー新宿校
    東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル8階
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次